サルのお芋畑

バイクとベイブレード そしてディグダ

中華アクションカメラを買って動画を作った!!!!!

皆さん、ご無沙汰しております。

バイク動画投稿者(?)のサル芋と申します。

 

結構前、と思ったけど今月か。

車載動画用にアクションカメラを買いました。

 

カメラ自体は持ってたんですけど、それが使えなかったんですよ。

どう使えないかというとですね…

録画が途中で勝手に終了してしまう。といった感じです。

録画開始して、それでしばらく走って、目的地に着くころには

なんかわかんないけど電源が切れているっていう。

 

電池はあるのに何電源切ってんじゃ!!!!

とブチ切れそうになりました。

ほんまつっかえ。

 

 

で、車載動画作りたいのにカメラがゴミじゃいかんでしょ。

というわけで買ったのがこちら。

 

 

 

 

 

このVictureっていうところのアクションカメラを購入しました。

ビクターじゃないですよ。ビクチャーですよ。

中国のメーカーさんですね。

 

今これを書いている時点ではセール価格で3980円ですが、

僕が買ったときはタイムセールをやってて3184円で買えました。

タイムセールの表示を見た瞬間脊髄反射で買っちゃったよね。

割とamazonのレビューでも評判よかったし。

 

レビューを見るとタイムセールだから買ったって人がいるし、

またタイムセールをやるかもしれませんね。

その時を狙って買うとお得かも?

 

f:id:saruimo:20171226160953j:plain

こいつが実物だ!!!!!

箱から出したら既に防水ケースに入ってました。

(でも僕は防水ケース使って)ないです。

 

最初に充電するわけですが、このカメラ

充電表示がとても不思議なのだ。

満タンになったとか教えてくれないゾ。

「充電終わるのまだかな~まだかな~」と思ってたら

既に満タンみたいな。

知らせてくれよ!!!!!!!!

 

まあ他にも説明書が変な日本語で書いてあったりと

色々ありますが、一番気になるのは3184円のカメラで

撮れる動画ですよね。

画質とかが一番気になるポイントじゃないでしょうか?

そこは実際に撮れたモノを見てもらいましょう。

 

 

 

撮れた動画にゆっくり音声を付けてゆっくり車載実況にしたわよ!!!!!

って言ってもほとんど雑談みたいなもんだけどね。

エンコやらなんやらしての画質だから撮れたて動画よりは

さすがに画質落ちてますよ。

それでもそこそこ綺麗なんじゃないかなと思います。

 

このVictureのアクションカメラ、動画型式はMOVファイルになります。

個人的にはAVIの方がありがたかったね…

MOVだとAviutl(フリー編集ソフト)、ゆっくりムービーメーカー

読み込めないんですよ。

だからwindowsムービーメーカーで1回mp4にするんですね。

 

ただ、まだ問題は終わってないんです。

mp4だとAviutlで読み込むことはできるんですが、

ゆっくりムービーメーカーでは読み込めない。

 

クソッタレェェェェェ!!!!!!!

 

なのでAviutlでAVIにしてゆっくりムービーメーカーで編集すると。

めんどくせぇよふざけんなよ。

最初からAVIにしてくれればこんな手間かけずに済むのに。

まあ作れないわけじゃないのでいいですけどー

 

あっ、それでハンドルにはどうやってカメラを付けてるか。

気になりませんか?

 

 

なりませんか。

 

でも聞かせてやるよ(嫌がらせ)

 

ハンドルにこれを付けてカメラを付けているのだ!!!!!

 

 

 

MyArmorのカメラホルダー。

これをハンドルにガシッと付けちゃってカメラを付けてるんですね。

こんな感じで。

 

f:id:saruimo:20171226163434j:plain

ガッチリハンドルに付いてくれてるので安心!

 

でもこれエイプくんがバーハンドルだからできる事だよね…

セパハンだったら…どうやってカメラマウントすればいいんだろ。

やっぱ吸盤式とか?

まあ関係のないことですがね。

 

左にスマホが付いてるのも気になりますよね?

 

気になりますよね?(威圧)

 

これも実は同じ商品っちゃ同じ商品です。

 

 

 

 

MyArmorのカメラホルダーになんかスマホ付ける用のオマケが

付いただけです。

スマホクランプっていうんですか。知らないっすけど。

 

スマホクランプが付くとなるとちょっとお高くなりますね。

僕は気にせずスマホクランプなしとあり買いました。

あって損はないはずだからね。

 

ただね、スマホクランプ付きの方は走行中の振動のせいか

ズレて倒れてきちゃうんです…

カメラの方と同じような位置に付ければズレないかなと

思うじゃないですか。

そうするとメーター見えなくなっちゃうんですよ。

スマホが邪魔になってね。

 

もお~!
 し
 り
  ↓

 

百均で滑り止めシートを入手したのでそれを巻き付けてみる作戦を

今度試してみようと思います。

これでダメだったらどうしよ…

 

 

途中から中華アクションカメラの話じゃなくなりましたけど

どうでしたかね。

中華アクションカメラ、結構いいですよ。

趣味で動画作る分にはまったく問題ないと感じます。

 

 

この機会にみんなも買おう!!!!!!!!(ダイレクトマーケティング